★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 鎌倉紫陽花紀行 2009【 いざ、北鎌倉へ! 編 】 』


「報国寺」のバス停には、すでに数人の方が列をなしておりました。
最後尾に並んで待つことしばし…

常に携帯している「バスカード」

「バスカード」のお得度は、かなり高いからね(^^)
みんなも持ち歩いた方がいいよ(^^;

を、使って「鎌倉駅」を目指します。
10分位だったかなぁ~

「鎌倉駅」に着いたら、とにかくちょっと休憩…
って事で、駅前のマックに入る事にしたのよねん♪

妥当な所で、コーラ…(^^;

席について、コーラを飲み始めると、
若干、小腹がすいた感じ… ウハハハ…

でもって、ベーコンポテトパイを改めて購入。

このベーコンポテトパイ… 結構うまいんだよね(^^)
アタシャ、好きだよ(*^。^*)

まぁ接客には定評のあるマクドナルド…
割と客を平等に扱うって部分では、
アタクシも信頼している感はあったのですが…

この、再度ベーコンポテトパイを買いに行った時の
レジの接客には、ブチ切れました(^^;

まぁ、詳しくは書きませんが、
「頼むからこれ以上疲れさせないで…」って感じよ。
そんなもん、こっちだけの都合だけどね(^^;


あっ!

急に気が変ったわ! (^^;

今回は割と短編な感じにする予定だったので、
ついでといっちゃぁなんですが、
事の顛末を記しますわ…

どこかでも、ちょっと議論になってるのを
昔見た事があるような気もするのですが、
最近のファーストフード店や、小さなスーパーでは
レジ待ちの列って、複数レジに対して1列方式
レジ前に列を作る方式とあるじゃないですか?

マックは基本的に、各レジに並ぶ方式なんじゃないかな?

アタシャ、断然1列推奨派だけど、無駄に列が長くなるんだよね。


でね、最初にコーラを買った時は、
1列方式になりかけていたのね。

別にそんなに混んでるわけじゃなかったさ…

で、脇でゴミ箱周りの処理をしていたおねぇちゃんが

「各レジに別れて並んでください」

てな感じの事を言ったのね。
1列に並んでたお客さんも、2列に分かれたさ…
(稼働していたレジは2台ね)

アタクシも、
「ハイハイ、そっちの方式なのねぇ~」
って思って、均等になる様に並んださ…

コーラを買ったさ…

ここまではいいよね?

いい? だいじょうぶ?

ちゃんと、頭の中にマックの店内の様子が浮かんだ?(^^;

でもって、次、「ベーコンポテトパイ」を買いに行ったさ…

そしたら、またもや若干「1列方式」になりかけていたのね。
2台のレジの真ん中くらいに男性が並んでいてね。
その後に並んだのさ…

真中にいたからね。
追い越すわけにもいかず、
そのうち、また従業員が誘導するじゃろ…と…


そしたら、その男性はちょっと迷ったそぶりながらも
右のレジの列へ…
なので、アタシャ左の列へ…

正しい選択ですよ。
なんせ、上で言ったようにここのお店は
「各レジに並ぶ方式」なんですから…

右のレジには、前にお客さんがひと組…
左の列もひと組…

待つことしばし…

ま、購入したものの差でしょうな…
アタクシの並んだ左の列の方が、
右の列より若干早めに会計が済んだんです。

なので、アタクシ当然のことながら
一歩前に出たのですが…

「お客様、申し訳ありません少々お待ち下さい」

と言って、

右の列に並んだ男性を、わざわざ左側レジに
呼び戻して、先にオーダーを取り始めたのです。

はぁぁぁぁぁぁぁ??????

と、思いましたね。

所詮レジなんて、進む速さに違いがあるわけです。
それを吸収しようとするならば、間違いなく
「1列方式」の方が適当なわけです。

こんな事がまかり通るなら、
先に別のレジに並んだお客を全て把握して、
その順番どおりに接客しなきゃらんわけです。

もちろん、後回しにされた事自体にも
まったく、むかっ腹を立てなかったと言えばウソになりますが、
それよりなにより、

「さっきと言ってること、やってる事が違う」
という、ちぐはぐな接客に我慢がならなかったんです。

しかし!

「いかんいかん、ここは我慢だぞ…」

と、ぐっとこらえておったのですが、
その、先に応対した男性の接客中の合間に、
アタクシに、「申し訳ありません」
声をかけてきたんです。

これがいけなかった(^^;

なにがどう申し訳ないのかがさっぱりわからん

なにかプツっと音がしました。(^^;

「さっきは2列に並べと言って、今度は1列が正解なのかい?」と…
「言ってる事が違うじゃねぇか!」と…
「どっちが正しいんだ???」と…

よかれと思ってやったんでしょうがねぇ~
その、場当たり的接客はないと思うよ(^^;

1列方式にしろ…
複数列方式にしろ…
状況によってそれを変える方式にしろ…

こんな混乱を招かない策はいくらでも
講じられるわけですよ。

そういう頭を使わない、場当たり的な対応に
振り回されるのは、まっぴらごめんですわ

って事で、ほんと頼みまっせ(^^;

だけど、偉いね。さすがマクドナルドだわ!
クレームに対応する時の練習とかもしてるのかねぇ?
さっと姿勢を正して、対応してきたからね。



さて、そんな「小劇団的寸劇」を演じた後は、
「北鎌倉」に向かうべく、「鎌倉駅」のホームに
出たわけですが…

絶句…

ホームが人であふれかえってます(^^;

だいたい15時頃の出来事なんですが、
今この状態じゃ、先が思いやられますよね。

通勤電車みたいな、横須賀線に乗って…
まぁ、一駅だからいいのですが、帰りはそうじゃないからね。
「北鎌倉」の「明月院」へと向かいます。

って事で、つづく…
[PR]

by kizzarmy_live | 2009-08-06 10:01

<< 『 鎌倉紫陽花紀行 2009【...    『 鎌倉紫陽花紀行 2009【... >>