★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 【パワースポット 高千穂へ… 】 花旅館 岩戸屋 本編 』

さて、「天岩戸温泉」を堪能した後は
「岩戸屋」さんに戻りまして、荷物を部屋に運びいれます。

岩戸屋さん、建物自体は結構歴史があるようです。
でも、内装はかなり手が入れられてるようで
中で過ごしていても、あまりそういう歴史は感じませんでしたね。

ただ… 浴室は、ほんとぉ~~に、昭和の趣です。(^^;

って事で、そんな観察も一通りおわりますと、
お待ちかねの夕食だよん♪


ではさっそく、夕飯のメニューを紹介しましょう!


------------------
・前菜
  苫屋作り(神楽煮しめ)
・焼付
  珍味
・中鉢
  はすがらの酢の物
・小鉢
  三味こんにゃく
・白物
  黒米のうどん
・お造り
  奥日向サーモンのカルパッチョ
・焼き物
  サツマイモのグラタン
・合皿
  椎茸のホイル焼き
・洋皿
  ビーフストロガノフ
・御飯
  古代国米御飯
・吸い物
  奥日向サーモンの味噌汁
・香の物
  お漬物
・果物
  旬の果物
------------------


まぁ、なんだかめちゃめちゃ量が多いような感じですが、
全然そんな事ないんです。

量の部分も、非常によく考えられてる感じがしました。
程よい満腹感なんです。

よくあるじゃない?
どう考えても、食べきれない量を出せば
それがサービスだと思っているホテル・旅館… (^^;

がんばって食べようとするんだけど、
それでも残してしまった時の、切ない気持…
に加えて、限度を超えた満腹感による不快感…

そんな事のないようにとの配慮がうかがえる量です。
おいしいものを、少しずつ…
「もうちょっと食べたいな」の余韻を残す感じ…

最近はめっきり食べる量が減って来たと感じる
アタクシでさえも、まったく、なにも、残さずに、
パーフェクトなまでの完食でございました(^^)


・珍しい食材
・工夫がうかがえる逸品
・ベーシックな料理も一味違える、手間を感じ
・意表を突く、いきなりの洋食

とにかく、食べていて楽しいんですわ♪

ほんと普通の煮ものなんだけど、
なぜか、めちゃくちゃうまい!

「苫屋づくり」ってのが、どんなんかは、
「岩戸屋」さんのWebサイトで確認してみてください
http://www.iwatoya.com/cook.html


「奥日向サーモン」ってのは、
ヤマメとニジマスの掛け合わせだそうで、
刺身でもいけるみたいで、
なんちゅうか、今まで食べた事のない感覚!

最近のサーモンって言われているもの程
脂っぽくなく、とてもおいしい食材です。

とにかく、全部うまかった!
ウキウキするくらいの満足でした。


もうついでだから、朝食もいっちゃうか!(^^;

------------------
・そばがゆ
・地豆腐寄子
・祖母山豆
・地鶏卵
・油味噌
・山のり(椎茸、モロヘイヤ入り)
・紅鱒の甘露煮
・山菜佃煮
・釜炊き御飯
・味噌汁
・香の物
・そばフレーク
・コーヒー
------------------


これまた、前夜の夕飯の満足からの
大きな期待をまったく裏切らない、
おいしい朝食でした。

「山のり」ってのは、どうやら
椎茸とモロヘイヤを使った佃煮
みたいなんだけど、ほんとうに「のりの佃煮」
みたいなんだよ!

「ま、佃煮にしたら同じような味じゃねぇの?」

って気もしなくはないんだけど、
なんだか磯の香りがしちゃうような気になっちゃうんだよね。

卵もうまかったぁ~~~!

濃厚卵かけごはん… 堪能いたしました。


これだけ満足したら、もう黙っていられないよね(^^;
ちょっとさぁ、板前さんにひとこと言いたいじゃん!

そう、ほんとうに「黙っていられない」って事よ!

なので、チェックアウトの時に話をさせてもらいました。

いかにもな、頑固そうなオヤジがでてくるかと思いきや!
料理長、めちゃめちゃ若いんだよね。 びっくり!

ほんとうは、料理法とかこだわりとか、
一杯聞きたかったんだけど、忙しそうだったし…

「とにかくうまかった」と言うことだけ、
伝えさせていただきました。


さて、話を夜にもどしましょう!

超満足な夕飯の後は、例の「夜神楽」に出発です!

つづく…



------------------------------
※ 各種取りそろえた各Blogの日々の更新情報は ↓ こちら!
  「KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!」
------------------------------

[PR]

by kizzarmy_live | 2010-05-12 07:54

<< 『 【パワースポット 高千穂へ...    『 【パワースポット 高千穂へ... >>