★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 【パワースポット 高千穂へ… 】 夜神楽編 』

夕飯の後は、高千穂名物「夜神楽鑑賞会ツアー」です。

岩戸屋さんのマイクロバスに揺られて、「高千穂神社」へ…

「天岩戸神社」と「高千穂神社」があります。
名前はまったく違うのに、なぜか混同してしまいますので
ご注意ください。 って、アタクシだけかなぁ? (^^;

昼間行ったのが「天岩戸神社」です。
「高千穂神社」への参拝は、翌日を予定していたのですが、
ひと足早く、足を踏み入れます。

会場は、「高千穂神社」敷地内にありまして、
ちょうど町の公民館って感じの建物。

各地から、この夜神楽見学に人々が集結してきます。
100人位はいたかなぁ? もうちょっといたかも??

この夜神楽は4部構成になっております。

再度確認しておきますが、この「夜神楽」はあくまでも
「ショー」でございます。

ほんとうの夜神楽は、11月~2月にかけて
近隣の各町内で行われるようです。
でもって、これは33部構成になってるんですね。

そのうちの4つを、観光客用に見せてくれるんです。

・第一部 - 神楽ナンバー28番 - 「手力男(たぢから)」

b0124969_7574917.jpg

もうおなじみ「手力男命」が、
「天照大神」が隠れた岩戸を発見する件

このBlog流に言うと、超人ハルクが
チャコちゃんの隠れた岩戸を発見するところね。(^^;


・第二部 - 神楽ナンバー29番 - 「細女(うずめ)」

b0124969_7585988.jpg

つづきましては「天細女命」の舞が始まるところね。

このBlog流に言うと、

【Madona Live in AMANOIWATO】


ね。


・第三部 - 神楽ナンバー30番 - 「戸取り(ととり)」

b0124969_7594220.jpg


そして、クライマックス!
「手力男命」が、天の岩戸を開ける所です。

b0124969_80222.jpg

「ハルクの怪力ショー!!」てな感じでしょうか(^^;

第一部に比べると、だいぶ顔色が変わっております(^^;


・第四部 - 神楽ナンバー19番 - 「御神躰(ごしんたい)」


天岩戸伝説をモチーフにした神楽が続き、
クライマックスを迎えた後の、大トリは…

「御神躰」と題された神楽が披露されます。

これがねぇ~ 前三部とは全く違うシチュエーションでして

伊邪那岐命(イザナギノミコト)と
伊邪那美命(イザナミノミコト)の
仲睦まじい夫婦の神楽
b0124969_81778.jpg


ま、すでにお分かりかと思いますが、
見ようによっては(いや、どうみてもか?)
結構アダルトチックな内容なんだよね(^^)
b0124969_815966.jpg


でも、昔の人はこういう娯楽に興じていたんだなぁって思うと、
それを、今こうして見ているのも非常に不思議な感じ、
感慨深い感じがしました。

思い出したのは、映画「八つ墓村」(萩原健一主演)の冒頭部分
平家の落ち武者が惨殺されるシーンね。(^^;


そうそう、この「高千穂神社神楽殿観光神楽」
通常ですと 500円のキド銭が必要となりますが、
今回は、宿代とセットになってました。

観光用とはいえ、その雰囲気は十分と堪能できると思います。

高千穂まで行ったのなら、必見ですね(^^)



------------------------------
※ 各種取りそろえた各Blogの日々の更新情報は ↓ こちら!
  「KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!」
------------------------------

[PR]

by kizzarmy_live | 2010-05-14 08:03 | その他エンターテイメント

<< 『 【パワースポット 高千穂へ...    『 【パワースポット 高千穂へ... >>