★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 千住 明 個展コンサート @ NHKホール 』

まさか、ふた月連続で「NHKホール」に行く事になるとはね(^^;

千住明さんのコンサートに行ってまいりました。

千住明さんと言えば、なんつったって
この記事を読んでいただかなくてはならないでしょう!

と思って、その記事を探したら、 「ないじゃん!」(--; ウハハハ…

昔の掲示板の方にありましたので、無理やり引っ越しました(^^;

『 TVドラマ版 【砂の器】 & ピアノ協奏曲【宿命】 まとめ記事 』


とまぁねぇ、「砂の器」&「宿命」には非常に心惹かれておりまして、
一度は羽田さんの演奏する「宿命」を聞きにもいったわけなんですね。


でもって、今回は作曲者である千住 明さんのコンサートなのよ!
「宿命」はもちろんなんだけど、今回はもうひとつ目玉が!!

それは、NHK大河ドラマ「風林火山」のテーマ曲
「風林火山」のサントラもすべて千住さんの手によるものなんですね。

「風林火山」もちゃんと記事にしてましたね(^^)↓
『 大河ドラマ 【風林火山】』

きっと、テーマ曲も演奏してくれるに違いない!!

って事で、非常に期待して、「NHKホール」に向かったわけでございます。


前回の「宮川泰 追悼コンサート」3階席だったんですが、
今回は、1階ですよぉ~~~(^^)

しかも、14列目のど真ん中! 映画館で言う指定席のエリアね。キャハハハ…
めちゃめちゃ、いい席でした。 ラッキー!!

『ライブレポ 「のだめオーケストラ」@東京国際フォーラム 』

では、文句言ってましたが改めて、「その通り」だと思いましたね。
いやね、やっぱりオーケストラの演奏をPA通しちゃだめよ(--;

今回はちゃんと、生音ビンビンに味わってきました。
まあ当たり前だけど、立体感がちゃうからね。
左右はもちろんだけど、音の奥行きがなんとも贅沢ですわ!

で、セットリストは以下の通り…

1部
・映画『グランオデッセイ』メインテーマ(指揮:千住明さん)
・ピアノ協奏曲「宿命」(Piano:横山幸雄さん)
・映像音楽メドレー~2007年版
・交響曲第1番より III.Prayer

(休憩)

第2部
・スケッチピアノ・メドレー(Pian:千住明さん)
・昴(歌:谷村新司さん)
・夢人~ユメジン~(歌:谷村新司さん)
・ヴァイオリンとストリングオーケストラの為の「四季」(Violin:千住真理子さん)
・『風林火山』組曲

(アンコール)
・君を信じて~スノーダイヤモンド(P:千住明さん)
・Dry & Wet(CM「アサヒスーパードライ」)(指揮:千住明さん)


もうねぇ「宿命」いきなり2曲目ですわ!
千住さんも「いきなりメインディッシュいっちゃいました。」
みたいな事言ってましたが、ほんとその通りよね(^^;

でも…、でも…、実はちょっと残念なことが…
当然この曲の演奏は「羽田健太郎」さんんが予定されていたのですが、
なんでも、病気加療の為入院されてしまったとか…

う~~む… 早く元気になって欲しいものです。


で、代役で登場したのが「横山幸雄」さん!
まだまだかなり若い方なんですが、すごい経歴です…

なんつったって、急遽の代役…
羽田さんの入院が10日前だって言うから、
練習期間が最大で10日

それで、あの曲を完璧に弾きこなすんだよ?
そりゃまぁ、プロなんだからって言えばそれまでなんだろうけど
尋常じゃない、凄さだよね。

しかもねぇ~ うれしい事に!「宿命」…
第Ⅰ楽章、第Ⅱ楽章と、フルに演奏してくれました。

感動しました!!

横山さんのピアノも凄い!

あれだね、やっぱり弾く人によっと印象が変わるもんなんだね。
素人印象だけど、なんか羽田さんて流れるように弾くんだよね。
横山さんは、一音一音はっきりと綺麗に音がでてる感じがしました。

なんかねぇ~ これだけでも物凄い満足度ですよ!

途中には、谷村新司さんの歌コーナーもあったりして…(^^;

そして、いよいよ本当に本日のメインデッシュになったんです。
それが、「風林火山 組曲」

「『メインテーマ』位は演奏してくれるだろう!」

程度に思っていたのが、大間違いでした。

「風林火山 組曲」として、約20分間たっぷりと演奏してくれました。

当然の事ながら、壮大なメインテーマから始まりましてですねぇ~

あぁ~~、もう、たまらん!! (^^)/

「村の足軽」って曲があるんですが、これが妙によかったですね(^^)
「村娘 みつ」が出ていた頃の、あの甲斐の農村の風景でよくかかっていた
牧歌的なイメージのする曲です。


なんだか、ほんと贅沢な時間だなぁ~ なんて思っていると…

なんと、千住さんの紹介にて、自分の4列前の席で立ち上がったのは…

生「武田晴信」と、生「山本勘助」でした。 (@_@)

うひょおお~~~~~!!

山本勘助役:内野聖陽さん
武田信玄役:市川亀二郎さん
お二方がしっかりとご来場してたんですわ!

内野さん… オーラあるわ!(^^;

てなわけで、大、大、大満足のコンサートでございました。

ひとつ不満があるとすれば!
アンコールの曲まで、しっかりとプログラムに書いてあったことね。
「アンコール」でもなんでもないじゃん(--;

さあ! 次回も既に決まっているそうです。

2008年4月5日(土)於:サントリーホール

だってよ! 興味のある方はぜひぜひ!!
[PR]

by kizzarmy_live | 2007-04-24 11:07 | クラシック系鑑賞

<< 『 Dream Match 2...    《東レ・パン・パシフィック・オ... >>