人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 【マンハッタン・ジャズ ・オーケストラ】“ダイナミック&カラフル”ジャパンツアー2008 』



※完全ネタばれありのレポートです(^^;
今から楽しみにしている方で、
事前情報を仕入れたくない方は読まない方がいいかも…


てなわけで、またもや「サントリーホール」にお邪魔してきました(^^;

今回の出し物は

【マンハッタン・ジャズ・オーケストラ】

いわゆる「ビッグバンド」ってヤツですね。
「ビッグバンド」と言えば、あの「ディズニーシー」の
「ビッグバンドビート(BBB)」
依頼の生体験となるわけです。

「なんでまた、いきなり「ビッグバンド」のライブになんかいったの?」

って聞きたくなりますよね? (^^;
ひとつには、前述の「BBB」で味を占めたってのがあります>

それと、演奏予定曲に知っている曲が多かった。
あの「のだめカンタービレ」で一気に知名度の上がった
「ラプソディー・イン・ブルー 」とかね。

ちょっと残念な事に雨模様となりましたが、
通いなれた(?)(^^;サントリーホールへ向かったわけです。

『 【マンハッタン・ジャズ ・オーケストラ】“ダイナミック&カラフル”ジャパンツアー2008 』_b0124969_10343424.jpg


サントリーホールと言えばクラッシク系を聞きに行く事が
多かったわけです、で、オーケストラでも当然、
トランペットとか、トロンボーンとか、使われているわけですよネェ?

しかし!

「 これが同じ楽器か! 」って言いたくなるほど、
音色に迫力と、色気があるんですよね。 ジャズってやつぁ~

もちろん、オーケストラでの楽器ってのはあくまで
「シンフォニー」を奏でる為のモノで役割が全然違うわけですが、
それにしてもこの違い…

で、なんか脳の奥底に響くその感じ… 思ったよ!

茂木健一郎さんの「全ては音楽から生まれる」
なんて本を
読んじゃったからかもしれないけど、
あのね、たぶん… だけど…

「クラッシク」と「ジャズ」ってそもそも、
脳内っていうか、心の中で受け取る場所が違うんじゃないかな?
って思いましたよ。

クラッシク:聴く
ジャズ:楽しむ

ちょっと乱暴ですが、そんな感じかな… (^^)

その証拠に!!
何度か足を運んでいるサントリーホールですが、
今まで聞いた拍手の中で、一番大きく盛大な拍手が
この「マンハッタン・ジャズ・オーケストラ」に送られていました。

演奏もさることながら、パフォーマンスが圧巻でした。
トランペット隊4人…
途中で全員客席に降りてきて演奏しちゃうんだもん!(^^)

わずか数メートル先で聞く、超一流ミュージシャンの演奏は圧巻でした。
「打ち震える」たぁ、この事だね。

特に、トランペットのルーソロフ氏のパフォーマンスは凄い!
ちょっとはばかられますが、正直氏はもう「おじいちゃん」って言っても
なんの問題もない位のお歳なわけですよ!

なのに!

すごいよ!
すさまじい! って言ってもいい!

そして、リーダー(単なるリーダーってカテゴリに収まらないけど)の
D.マシュー氏の流暢な日本語での曲解説も楽しいです。
本国のベルリッツで日本語習ったんだってさ!

来日するたびに NHKの「英語でしゃべらナイト」
出演してるみたいだしね。

とにかく、いいもの見せてもらいました! 聞かせてもらいました!

アタシャ、サントリーホールで
初めてスタンディングオーベーションしちまったよ(^^)

そうせざるを得ない感動でした。

「ほとんど」と言っていい位酒の飲めないアタクシでさえ、
酒が欲しくなった!
これさぁ~ある意味、
飲みながら聞かなきゃ意味ネェよ!
って感じのジャンルだよね(^^)

気軽にビッグバンドの楽しめるライブハウスなんてあるのかな?
ちょっと探してみよっと…

まだ埼玉、神奈川公演には残席あるみたいなんで
興味のあるかたはぜひ…

って事で、最後に思い出せる限り、演奏曲を紹介します。

  スペイン
  恋のアランフェス
  ラプソディー・イン・ブルー
  真珠の首飾り
  ボルガの舟唄
  アメイジング・グレイス
  スイングしなけりゃ意味ないね
  剣の舞
  テイクファイブ
  イン・ザ・ムード
  トッカータとフーガ
  シング・シング・シング

by kizzarmy_live | 2008-06-23 10:38 | Jazz系鑑賞

<< 『 【幕末純情伝】 桟敷席観戦...    『 日中文化のコラボレーション... >>