人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《 オペラ 【魔笛】@日生劇場 Part6 》

「オペラ」を見に行った。
って事で一番感じたのは、
「とても贅沢な気分になれる」
って事かな…(^^)

今回の席は、1階のL列14番って所だったので、
まぁかなり見やすい席だったのね。

そうすると、オーケストラピットなんて、
すぐそこって言ってもいい位なわけよ。

通常クラシック聞きに行けば、
オーケストラはステージ上でしょ?
それが、同じような高さにいるわけだからねぇ~

そこで、オーケストラが生演奏してるわけじゃん?
さらに、ステージ上の歌も、完全生音でしょ?
その歌も、「オペラ」特有の「ベルカント唱法」って言われる
歌い方を高い次元で表現できる、単純に言えば選ばれた人達が歌ってる。

加えて、周りの客層が、ほんと「いかにも」な方々なんです(^^;
子供づれもちらほらと…
小学生、中学生に、1万円以上のチケット代を出して、オペラを見せる…
別に、ひがみじゃないけど(^^;そういう家庭の人達が
見に来ているんだなぁ~ってのがわかる。

一番通路側の席だったんで、アタクシより奥の席の人は
当然アタクシの座っている前を通る事になるわけです。

すると、100%!
「すいません、前を失礼します…」
って、ちゃんと言ってくれる。
映画、クラシック、ロック、イベント…
いろいろ行くじゃない?
「差は歴然」なんですよ(^^;



又… 聞こえてくる話がすごいよね。
(それは 「いい/悪い」って次元の話じゃなくてね)

「だれだれさんの息子は芸大に何浪で入った」
とか…
「○○先生がどうのこうの」
とか…

さらに、会場内、妙にみなさんお知り合いが多い様で…(^^;

あっちこっちで、紹介合戦が繰り広げられておりました。

なんかさぁ~「東大出身」とか「東大の話題」とかって
それでも「身近」な部類じゃん?(^^;
割と耳にするって意味でね。

だけど、「あのひと、東京芸大で声楽専攻だったんだって」
なんて、聞いた事ないもん…
知り合いで、それなりの大学に行った人の話は聞いても
「芸大」ってそうそう聞かないもんね(^^;

なんか、それを再認識して、
「やっぱりちょっと違う世界なのかな?」
って思ったね。

それがね、「オペラ」ってモノ自体にも言えるのかな?
とも、思うんです。

「一部の限られた人のもの」って、印象が拭えないんです。

「クラシック音楽」vs「ポピュラー音楽」って
わかりやすい図式が既にあるので、単純にそれに
当てはまるって言っちゃえばそれまでなんだけどね。(^^;

プラスアルファがやっぱりあるような気がする。

オーケストラの生演奏で歌う…
それ自体、すごくエンターテイメント性がある様に思うんだけど、
なんか足りないっていうか…

ま、「古典」なんてそんなもんで、「形式」みたいなものに
こだわる事が「それの価値」って言われたらそれまでなんだけどね。

ぶっちゃけて言えば…
最初から最後まで、めちゃめちゃはまって、
すっげぇ~楽しんだ!!

とまでは、いかない… って感じなわけです(^^;

って事で次回は、今回の公演の内容について思ったことです。

by kizzarmy_live | 2008-11-17 08:57 | オペラ鑑賞

<< 《 オペラ 【魔笛】@日生劇場...    《 オペラ 【魔笛】@日生劇場... >>