★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『 地球最古の恐竜展 @六本木ヒルズ 』



『 医学と芸術展 命と愛の未来を探る 』
に続きまして、
またもや、六本木ヒルズのイベントに行っちゃいました。

つうかねぇ~ 別にヒルズに行きたくてイベントに行ってるわけじゃなくて、
ほんとにおもしろそうなのやってるから行くんだからね。 (^^;

いやでもほんとよ、六本木ヒルズのこの手の展示イベントって、
どれもかなり満足度高いんだよね。

テーマもそうさけど、展示にもすご「工夫の跡」が見られる。

だからさぁ、この

『 地球最古の恐竜展 』

も、もう大満足!!

まじで、すげぇ~~~~~~~おもしろかった&楽しかった。

正直、現地に行くまで「 地球最古 」の意味が
イマイチわかってなかったのね(^^;

しょっぱなの説明を読んで、

「なるほど! そういう事か!」

ってわかった瞬間から、めっちゃ興味がわいてきちゃったよ。

チケットのイラストや、駅で見るポスターには、
あまり見たことないような恐竜の絵が描かれてるのね。

その謎も、一気に溶解いたししました。

この展示のメインとなっている、恐竜たちが生息していたのは

「三畳紀」

普段あまりクローズアップされない時代ですわ。


思ったんだけど、早い話が「視点」が逆転してると思うんだわ

実際のところは「三畳紀展」の方が正解なんじゃないかなぁ? (^^;

ま、そうは言っても「恐竜」をメインにしないと、
夏休みイベントの集客の問題がありますからね。

よく聞く年代の大きなくくりに

・新生代
・中生代
・古生代

ってのがあります。
実際は、古生代の前にもあるみたいですが、
あまり聞かないので、ここでは省略。

この大きなくくりの中に、さらに細かく
「○○紀」ってのがあるわけね。

で、この「三畳紀」がどのあたりかといいますと…

「中生代」の初めの方なんですね。
この「三畳紀」の後に、かの有名な

・ジュラ紀
・白亜紀

と続くわけです。

「古生代」の中でよく聞くのは

・カンブリア紀
・デボン紀

あたりかな?

なぜこの「三畳紀」にスポットライトが
あたっているかと言うと、

「恐竜の出始め」

なんですね。
さらには、

「哺乳類の出始め」

でも、あるんです。

なので、出てくる恐竜、哺乳類…
しらねぇ名前ばっかり(^^;

それもそのはず、相当数の

「世界初展示」

ってのがあります。

一応ね、メジャーどころの恐竜の名前位は
それなりに知っているほうだと思っていたのですが、
まぁびっくりよ、どれをみても聞いたことも見たこともない(^^;

「だから、おもしろい!!」

んですよ!

そのあとのジュラ紀に出てくるような、恐竜とは
一味もふた味も違う連中がいっぱい出てくる。

これがまた、笑っちゃう様な不細工な連中が多い(^^)
なんかねぇ、初代ウルトラマンあたりに出てくる怪獣たちの
造形に妙に類似してるんだよね。

珍しく写真も撮り放題だし(フラッシュ撮影はダメよん♪)、
すごく勉強にもなる

b0124969_984922.jpg
b0124969_991780.jpg



今まで、恐竜って言ったって、せいぜい
「肉食」「草食」位の違いで見てたけど、
骨格や、その成り立ちにおける分類やらが
すごくわかりやすく展示されてるんだよ。

たのしいし、ためになるし、おもしろいし、
満足度、非常に高し!

更には、現地に行って知ったんだけど、
通常の開館時間終了後に行われる
(金曜の夜だけみたいです)

「ナイト・ミュージアムツアー」

なんて、企画もあるんだよ!

公式Webサイトは ↓ こちらになります。
『 世界最古の恐竜展 』


アタクシは、夜8:00頃言ったのですが、
かなりゆったりと見る事が出来ました。

このイベント、かなりオススメです!



------------------------------
※ 各種取りそろえた各Blogの日々の更新情報は ↓ こちら!
  「KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!」
------------------------------

[PR]

by kizzarmy_live | 2010-08-11 09:11 | その他エンターテイメント