人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 鎌倉紫陽花紀行 2009【長谷寺編】 』


今回鎌倉に出かけるにあたって、参考にしたのは
『 鎌倉★ブロク 』

きれいな写真とともに、地元ならではの
リアルタイムな情報を提供してくれてまして、
とても参考になりました。

ありがとうございました。 m(__)m

で! 一番の収穫が、

「長谷寺」 <= アサイチがいいかもよ?
「明月院」 <= 閉門ギリギリがいいかもよ?

っていう、アドバイス…

調べました…
そしたら、「長谷寺」の開門時間午前8:00

午前6時頃の電車に乗る事にしました(^^;
どうよ! この気合いの入り様! ウハハハ…

最寄りの私鉄から、新宿へ…
新宿では、通常の出勤モードの方々を尻目に
「新宿・湘南ライナー」に乗り込み…
まず、目指すのは「鎌倉」。

ラッキーな事に、新宿から座れたので、
すっかり旅行気分満点 (^^)/

鎌倉での江ノ電への乗り換えもスムーズに、
到着したのは「長谷寺」のある「長谷駅」

時刻は、8時ちょっと前ね。
で、長谷駅からは、ほんと目と鼻の先なんだね。
案内板を目印に、歩きはじめると、すぐに着いちゃった。(^^)

が! すでに、この状態… (^^;

『 鎌倉紫陽花紀行 2009【長谷寺編】 』_b0124969_10192333.jpg


みんな凄いよね。
でもね、どうやら、先頭の5~6人は「取材」の人だったみたい、
雑誌、テレビ、競って取材してましたよ。

「入口」にて、「入山料」なるモノ、金300円
支払いまして、いざ中に入りますと…

「紫陽花」以外も、なかなかいい感じです(^^)

『 鎌倉紫陽花紀行 2009【長谷寺編】 』_b0124969_10194362.jpg



まずは、階段をあがりますと、
まるで、縁日の様に、「うちわ」を配ってました(^^;

でもね、この「うちわ」が中々の優れものでして、
長谷寺に咲く紫陽花の種類が写真でたくさん説明してあるのよ。

これは役に立ちました!
なかなかいい企画です(^^)

でもって、まずは、ご本尊にお参りです。

長谷寺の本尊は、
「十一面観音菩薩像(長谷観音)」
で、これがねぇ~なかなか巨大で、
神々しい感じがいいですねぇ(^^;

「宝物館」へと、続く「観音堂」自体も、
本尊だけでなく、いくつか見どころがあるので
ぜひ、立ち寄りましょう。
「宝物館」は更に、別途料金なので、今回はパス(^^;

あのね、今回ネットでの下調べと同時に、
一応携帯用の「鎌倉特集」な雑誌も買ったのよ。

それにも書いてあったんだけど、

「曲がりなりにも、神社仏閣に行くんだから、
紫陽花だけじゃなくて、ちゃんとお参りもしましょうね。」


ってさ…

どこに行っても、ちゃんとご本尊ってのがあって、
みんなそれなりに貴重な存在ですからね。
それを拝観するだけでも、まぁ、価値があるかな…ってね。

とまぁ、そんな事を思ったのも事実ですが、
最後の最後には、ちょっと考え方が変わります(^^;

それは、最終回ぐらいに書きますね。

さぁ! いよいよ、紫陽花です。
観音堂を出て、紫陽花の咲き乱れる場所に向かう所で、
こんな看板が目に入りました。

『 鎌倉紫陽花紀行 2009【長谷寺編】 』_b0124969_10213127.jpg


「80分以上」…

「80分以上」っっっっって!!!

完全に、TDR化してますね(^^;
あぁ~~~~~~~~、良かった。
無理やりアサイチで来て、大正解だったよ。

まだ、ほんと人もまばらで、
目につくのは、例の取材の人達位だもん♪

って事で、ゆっくりたっぷりの「大鑑賞大会!!」

次回は、この「大鑑賞大会」の写真展を
お送りいたします。 (^^)

by kizzarmy_live | 2009-06-29 10:23 | 寺社・仏閣

<< 『 鎌倉紫陽花紀行 2009【...    『 DREAMS COME T... >>